【シェア畑】秋冬野菜苗植え・種まきレポート【第27回】

  • 2022年11月19日
  • 2022年11月26日
  • 趣味
  • 0件

「シェア畑」のレポート第27回目をお伝えします。

前回レポートはこちら

「シェア畑」のレポート第26回目をお伝えします。 [sitecard subtitle=前回レポートはこちら url=https://siawase-sarartman.com/sharebatake_25/1666/ target=[…]

ようやく収穫報告ができるようになりました。
久しぶりの秋冬野菜の収穫です。

成果はダイコン1本のみと寂しいものですが、それでも今後も大きなモチベーションとなりました。
ではレポートをお伝えしていきます。

イチゴ

イチゴは特に変化はありません。
だんだん寒くなってきたためそろそろ葉が枯れ始める可能性があります。
暖かすぎると花を咲かす可能性があるため摘み取る必要がありますがその心配はなさそうです。
引き続き気楽に注視します。

大和真菜、天王寺カブ、ごせきコマツナ

種植えから3週間ほど経過しました。
芽が出て少しずつ成長していることがわかります。
一部まだ芽がでていないところがたったため再度植えなおしをしています。
芽がでてしまえばあとは放っておいてもよいでしょう。

聖護院大根、青首ダイコン

青首ダイコン×1
というわけで今回は青首ダイコンの収穫を行えました。
土から白部分がどんどん出てきており、さすがにこのタイミングであろうと思い引っこ抜きました。
やや小ぶりではありますが形や色は問題なく誰が見てもダイコンであることが分かります。
一方、もう1本のダイコンについてはまだまだニンジンサイズです。
品種の違いか、育成具合の違いかはわかりませんが、収穫は先になりそうです。
冬のダイコン。
いいですよね~。
おでん、煮物、おろしなどいろいろ料理に使えて重宝しています。
実食が楽しみです。

まとめ

念願の収穫を終えてほっと一息といったところです。
ダイコンは他の野菜と比べ大きいことから、害虫被害について大変気を配っていました。
というものの杞憂に終わり無事収穫できています。
本当に秋冬野菜というのは手がかからず大変助かりますね。

さて、11月も後半に差し掛かり次回あたりにはようやくスナップエンドウを植えることができそうです。
これを植えることでようやく秋冬野菜が出そろうことになります。

広告
最新情報をチェックしよう!