「シェア畑」のレポート第52回目をお伝えします。
ついに秋冬野菜の収穫が完了しました。
つまりシェア畑をはじめて1年間が過ぎたことになります。
そしてこれから春夏野菜を育てることになります。
天気にも恵まれ暑い日々が続きそうなこの日。
締めくくりとしては満足な1日でした。
「シェア畑」のレポート第51回目をお伝えします。 土日に限って天気が悪い。 今日こそはスナップエンドウとイチゴの収穫&片付けをと考えていました。 残念ながら雨のため次回に持ち越しです。 夏を思わせる日々が続くなか[…]
スナップエンドウ
最後の最後まで少しながら収穫できました。
なんだかんだでスナップエンドウが秋冬野菜の中で一番収穫できたような気がします。
植えなおしがあり、どうなることかと思いましたがなんとか満足できる終わりとなりました。
泣く泣く次の野菜を植えるため撤収です。
イチゴ
悲報。
1個も収穫できず、撤収となりました…。
恐れていた事態です。
唯一1個実がなっていたものもいつのまにやら鳥やら虫やらに食われていたようです。
育たなかった要因として、ツルの伐採をしっかり行わなかったことです。
養分が全てそちらに持っていかれ実がならなかったようです。
まさかここまで長期で育てておいて成果なしとは。
この1年において一番の失敗です。
悲報としていいようがありません。
イチゴの栽培は費用対効果が低そうだと分かりました。
スーパーでイチゴが高値であることが実感できる体験となりました。
キュウリ
順調そのものです。
苗で植えた方がそろそろ花が咲き始めています。
この花や脇芽の剪定が今後のお仕事となりそうです。
トマト
こちらもすくすく育っています。
生い茂っているといっていいほどの成長具合です。
こちらも脇芽の剪定を行わなければなりません。
2年となるためさすがに脇芽がどれかは判別できるようになったつもりです。
まとめ
これにて秋冬野菜終了です。
そのため1年を通しての総評や収穫結果などは後日報告したいと思います。
今後の動きとして、ナップエンドウとイチゴの跡地に新しい野菜を植えることになりそうです。