「シェア畑」のレポート第57回目をお伝えします。
うだるような暑さ。
梅雨明け前にすでに猛暑ともいっていいこの日。
ようやく残りの春夏野菜の種植えに着手しました。
雨が降らず本当に良かったものの、長時間の畑仕事はなかなかこたえました。
今年選んだ野菜は
『モロヘイヤ』『オクラ』
となります。
どちらも種上からのスタートです。
無事実ってくれることを祈るばかりです。
「シェア畑」のレポート第56回目をお伝えします。 梅雨の合間の晴天。 もう夏なのではと思わせる猛暑。 そのせいか、少し気になることが。 [sitecard subtitle=前回レポートはこちら […]
モロヘイヤ
植えたばかりのため当然何の変化もありません。
種が小さく、梅雨が続く種が土から流される恐れがあります。
念のため多めに種をまいてみましたが果たして吉と出るか凶と出るか。
オクラ
こちらも当然植えたばかりのため何の変化もありません。
今回オクラとモロヘイヤが同じウネとなります。
モロヘイヤと違い、オクラの種は大きいためしっかりと植えることができたと思います。
キュウリ
花の数がふえ、実をつけだしてきました。
とはいえまだまだ収穫は先の話。
前回より一部葉が枯れていたが、現在も続いています。
実がなってきているのためとりあえず放置でしょうか。
トマト
こちらは順調に実を増やしています。
まだ青いものが大半ですが数はそこそこ増えてきました。
このまま梅雨が予定通り開けてくれれば収穫は問題なさそうです。
まとめ
そろそろ梅雨が明けそうです。
特に梅雨の影響を受けた様子もなく少し安心しました。
今後の予定として、まずはトマトの収穫待ちでしょうか。
その後キュウリ。
これらを収穫出来ることろにはモロヘイヤやオクラも大きく成長していることでしょう。
収穫時期はもう間近。
楽しみです。