「シェア畑」のレポート第8回目をお伝えします。
※前回のレポートはこちらから
炎天下が続く中、それでも野菜たちはすくすくと成長しています。
今回はナス以外の収穫もあり、いよいよ収穫シーズン到来を予感させる1日でした。
ピーマン
ようやく収穫してもよさそうなサイズになりました。
とはいえまだまだ実の数は少なく、引き続き観察する必要がありそうです。
ナス
既に収穫することが定番化しているナスです。
今回も3本収穫できました。
時期を逃すとあっという間に肥大化するため、少し小ぶりでも収穫してしまいます。
実の重さで枝が耐え切れずかなりしなっているものもありました。
今年の夏はナスに困らなさそうです。
サンチュ
この度めでたく収穫となりました!
葉のサイズはまだまだ小さいですがタイミングを逃すと枯れていってしまうので注意です。
特に炎天下が続くと水不足により葉がしおれていくようです。
今回は4枚収穫できました。
エンドウ
実がいくつも確認できるのですが触ると中身がスカスカです。
見た目での判断が難しく、一個ずつ手で感触を確かめる必要がありそうです。
トマト
念願のトマトが収穫できました!
前回までは数個の実が赤くなっていましたが、気付が1房単位で真っ赤です。
幸い害虫被害にあうこともなく2房分、計14個も収穫できました。
房ごとにネットを張った成果が出たようです。
ただし引き続き脇芽の除去と枝を本支柱へ固定する作業は継続しなければなりません。
枝がどんどん成長し生い茂っています。
自身の枝や葉の重さに幹が耐え切れず、支柱にしっかり固定しなければなりません。
支柱への括り付けが結構面倒です。
一度すれば完了ではなく、成長具合によって調整しなければならないようです。
まとめ
ナスにサンチュにトマトと今回は大収穫となりました。
改めて自身が育てた野菜を収穫できる楽しさ、嬉しさを実感できる時間となりました。
お手入れは継続する必要がありますが今後はお手入れ半分、収穫半分といった具合となることでしょう。
暑くなるため朝の涼しいタイミングを狙って無理せず畑には通うことにします。