「シェア畑」のレポート第9回目をお伝えします。
※前回のレポートはこちらから
梅雨が戻ってきたような天気が続いています。
おかげで日光の恩恵をうけることができず、水分ばかりが吸収される毎日です。
野菜の成長にも悪影響が懸念されます。
果たして今回の収穫はどうなったのでしょうか。
ピーマン
成長が遅れヤキモキしていましたが、この度ようやく収穫できました。
たった1個だけですが見た目、味ともに問題ないできです。
他の実がまだ成長していないため、次の収穫はいつになることか。
ナス
相変わらず安定的に収穫できています。
今回は4本ゲットできました。
週に1度は収穫しないと実が成長しすぎてしまい、枝が実の重さに耐えることができません。
今回も地面に実がついていたものがありました。
収穫できるのはありがたいですが、採れすぎるのも考え物です。
サンチュ
前回の続きこちらも収穫できました。
やはり育成が悪いのか、味はやや苦みが強く不味くはないものの、美味しいとはいえません。
お肉と一緒に食べてようやく合格点といったところです。
エンドウ
変わらずうっそうと生い茂っています。
そろそろ収穫するため実の具合を注視する必要がありそうです。
トマト
1房分の収穫ができました。
1個だけ青くまだまだ食べごろにはほど遠かったですが、このタイミングを逃すと他の実が熟しすぎてダメになりそうです。
この1個を犠牲に他の7個を収穫しました。
そのおかげが実は甘く、サラダも良いですが煮込んでより甘さを引き立たせる料理に向いてそうです。
まとめ
雨が続き、収穫に支障が出ると懸念していましたが、大きな影響はありませんでした。
しかし雨が降っている間は収穫するのにも注意が必要です。
通常収穫時には消毒済みの鋏を使用します。
しかし雨の場合、切ったところから黴菌が入る可能性があるため、雨の中の作業は推奨されていません。
とはいうものの実はすくすくとなり、収穫時期を逃すわけにはいかずなんとも判断が難しいところです。
そろそろ天気も回復してほしいところです。